介風見聞錄

台北に暮らす「介(すけ)」のあることないこと。

【神出鬼没のグルメ】臭豆腐の移動販売車を追え!

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。

比較的日本人の口に合うとされる台湾グルメの中で、美味しさをめぐり論争が巻き起こる「臭豆腐」。僕は大好きです。よく食べるのは香ばしい揚げた臭豆腐で、ニンニクがたくさん入った醤油ダレが美味しさを引き立ててくれます。付け合せのキャベツのお漬け物もさっぱりしていていい口直しになり、ビールにもよく合うんですよね。

1〜2週間に一度は食べたくなる臭豆腐、家の近くにお気に入りのお店があって足繁く通っているのですが、それとは別に、臭豆腐を売りに来る移動販売車が巡回してきて、それを楽しみにしています。

ただ、この移動販売車、一週間のうちに何度か見かけるものの、そのタイミングが完全なる不定期。食べたいと思っている時には来てくれなくて、お弁当を買って帰る時に限って家の前にいたりします。ジョギングコースにいることもあるのですが、ジョギングを中断するわけにもいかないのでなかなかありつけず……。食べられた時はとても嬉しい気持ちになります。

【一つの場所に滞在する時間は30分程度】

f:id:KennethQi:20201127020820j:image

なかなかありつけない最大の理由は、不定期ということにあると思うのですが、さらに購入の難易度を高めているのは、毎回車が停まっている場所が微妙に違うこと。何度か見かけるたびに「なんとなくの定位置」があるのは理解できたものの、その日のスペースの都合などいろいろな事情があるのか、毎回どこに停まっているのか本当に謎なんです。

そして、一カ所に滞在する時間もどうやら30分程度。客足が途切れると、途端に別の場所に移動してしまいます。一度ジョギング中に移動する瞬間を見かけた時は、はじめにいた場所から徒歩3分もかからない場所に移動していたのですが、路地裏だし、普段通る道じゃないし、一度見失ったら再度見つけるのは割と至難の業です。

僕の家の近くには大体午後5時〜6時にいて、少し離れたジョギングコースでは同9時くらいに見かけることが多いのですが、とにかく神出鬼没です。

【破格の安さ。臭豆腐(小)は45元。豆花も売ってます】

で、メインの臭豆腐は小と大のサイズがあり、小は45元。台北の臭豆腐で45元というのはかなりお安い金額です。少々小ぶりかもしれませんが、僕は夕食がこれでもまぁまぁ満足出来る量。足りなければ統一プリンをコンビニで買って食べます。

f:id:KennethQi:20201127020847j:image

お味も文句無しの美味しさ。とびきり美味しいかと言われると、ごくごく普通の味なのですが、安さで考えると文句のつけようがありません。あと、車にフライヤーが搭載されているので、しっかりその場で揚げてくれて、出来立てが食べられるのがいいですね。(出来合いの臭豆腐を出すお店を見たことはないですが)

そしてもう一つのメニューは台湾スイーツの代表である豆花。トッピングは小豆やピーナツなどから選べるとてもシンプルな形態で、こちらの味も、まぁ、可もなく不可もなくなのですが、臭豆腐を食べた後の口の中をリフレッシュしてくれるのがグッドです。

f:id:KennethQi:20201127020935j:image

【巡回ルートが決まっているか聞いてみた】

で、この前買った時にオーナーさんに聞いてみたんです。「巡回ルートは決まっているんですか」と。

その答えは……

「決まってないねぇ。どこにいるかはFacebookで問い合わせてよ」

まぁ、過去の目撃経験からして、そうでしょうね。

で、Facebookを見ると、どうやらこの巡回車、基隆からわざわざやってきているみたいなんです。そして基隆地区は月・木・土曜に、台北地区には火・水・金曜日に巡回しているんだとか。そしてなんと、取り置きや指定の場所に来てくれることも可能な模様。

しかしながら10月22日の投稿を見ると「文山区17〜19時の販売地点は不定。電話予約や場所の指定はできません」との文字。うん、やっぱり神出鬼没なのね。

実は随分前のことなのですが、違法駐車で違反切符を切られているのを目撃したことがありまして、もしかしたら、文山区の警察に目をつけられているのかもしれません。笑

【なんとなく事情がありそうだけれど、みんなに愛されているっぽい】

引き続きFacebookを眺めてみると、コメント欄には結構ファンとみられる人たちからのメッセージが寄せられているほか、小学生に対しては「100点を取ったテストを見せてくれたら豆花一つプレゼント」という心憎いサービスも行っているみたいです。

以前僕のFacebookにこのお店のことを投稿したら「松山区でも見たよ!」とコメントしてくれた友人がいて、台北地区も、文山区に限らず色々な場所を巡回しているようです。文山区での販売にはいろいろ裏事情がありそうですが、みんなに愛されているんでしょうね。

神出鬼没の臭豆腐の移動販売車。次はいつ食べられるのかなぁとワクワクしながら、チャンスの到来を待っています。

みなさんも街角で見かける機会があったら、ぜひ買ってみてくださいね。

m.facebook.com

↓介風見聞録、ツイッターやってます

twitter.com