介風見聞錄

台北に暮らす「介(すけ)」のあることないこと。

【台湾日和】台北に誕生したセレクトショップ こだわりの台湾小物がいっぱい

介風見聞録にお越しくださり、ありがとうございます。介(すけ)です。

最近は搭乗記ばかり投稿していますが、今回は僕の大切な台湾人の友人が2023年11月、台北にオープンさせた素敵なセレクトショップをご紹介します。

その名は「台湾日和」。

インスタグラムで台湾の旅行情報や文化の魅力を発信していた台湾人オーナーが、台湾の素敵な小物やグッズを扱うリアル店舗をオープンさせました。

日本人の好みをしっかりと理解しているからこその独自性が発揮されているお店です。

↓台湾日和のインスタアカウントはこちらから。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 台湾日和 (@taiwanbiyori)

www.instagram.com

【台北観光で人気の大稲埕エリアにオープン】

台湾日和があるのは、日本人観光客に人気の迪化街(てきかがい)に並行して伸びる延平北路二段。にぎやかな迪化街からはとは違って落ち着いた雰囲気があり、カラスミの人気店、永久號からすぐの位置にあります。

迪化街や延平北路二段の一帯は大稲埕(だいとうてい)と呼ばれ、清朝時代から栄えた歴史ある地域です。

お店はコンパクトながらゆったりと商品を見られる空間で、この後詳しくご紹介しますが、簡単なギャラリーやイートインスペースもあります。

【オーナーは日本人の好みを知り尽くした旅行の達人】

オーナーは台中市豊原出身のヒカルさん。日本での留学経験や日系企業での勤務経験があり、日本語が堪能です。とってもフレンドリーで、気配り上手なナイスガイ。僕にとっても頼れる兄貴です。

台湾各地を旅しており、旅行や文化の知識が豊富。もちろん、店内の商品はヒカルさんが厳選したものなので、商品の魅力もしっかりと説明してくれます。

正直な話、台湾各地には観光客向けのセレクトショップはどこにでもあるわけですが、実際のところ、台湾の人でも台湾のさまざまなことに詳しく、日本語できちんと良さを説明できるという人は限られていたりするんですよね。台湾日和でなら納得した上で商品を購入できると思います。

 

【オリジナル商品も要チェック】

セレクト商品以外にオリジナルグッズも取り扱っています。お薦めはオリジナルTシャツ。台湾のレストランで見かけるメニューを連想させる文字や「不要加香菜(パクチーを入れないでください)」などの中国語フレーズ、台湾語のスラングをプリントさせたものなど、ダイレクトながら、台湾に詳しい人なら思わず笑ってしまう台湾らしさ全開のデザインで、コレクションしたくなるほど。僕も何点か所有しています。

台湾の廟、順澤宮のキャップは、ひょんなことから運気が上昇するとネット上で話題になったもの。デザインの面白さだけでなく、隠された理由があるものも多く、ぜひともヒカルさんとの会話を楽しみながら商品選びをしてみてください。

【疲れたら台湾コーヒーや台湾茶でほっと一息】

店内のイートインコーナーでは、台湾コーヒーや台湾茶、ヒカルさんの奥様お手製のスイーツが味わえます。

歩き疲れた時や急な雨に降られた時などにほっと一息つけるのは嬉しい限り。

このイートインコーナーを使ってワークショップなどのイベントも開く可能性があるということで、今後の情報に注目してくださいね。

日本人写真家が台湾で撮影した作品も飾られています。もちろん作品の購入も可能です。

今後もさまざまな台湾の良い商品を取り扱う予定の台湾日和。近々台湾旅行をお考えの方、台湾在住の方で日本帰国時にお土産を購入予定の方、ぜひ実際に足を運んでみてくださいね。

【台湾日和】
台北市延平北路二段41號
営業時間10:30〜18:30 毎週火、水曜定休

↓介風見聞録、X(旧twitter)やっています。フォロー、お待ちしています。

X.com