介風見聞錄

台北に暮らす「介(すけ)」のあることないこと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【梁社漢排骨】最近破竹の勢いで積極展開している排骨飯レストラン

最近「梁社漢排骨」というお店が急速に増えていて、僕の住む文山区にも店舗ができたので早速試してみました。

【台湾ドラマ】2008年の「ハートに命中!100%」を今になって見た感想

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 実は今住んでいる部屋にはテレビがありません。でも、加入していますよ、Netflix。友人に誘われグループで加入していて、年間で1200元です。で、少し前に「命中注定我愛你」(ハートに命…

【ユニー航空】2006年の《台北→高雄》搭乗記&当時の台湾国内線事情を振り返ってみる

2006年に台北から高雄までを飛行機で移動した時の写真が出てきました。いろいろ記憶が蘇ってきたので記録したいと思います。また、改めて2000年代の台湾国内線事情を振り返ってみました。

【點水樓】カニと季節の野菜がたくさんの秋限定メニューが出ました

江南料理や小籠包などで知られるレストラン「点水楼」広報の方のお招きを受け、忠孝復興駅からすぐの復興SOGO11階にある復興店で秋限定メニューを頂いてきました。その美味しさをご紹介します。

【台北霞海城隍廟】中秋節に縁結びの月下老人を参拝してみた

10月1日に友人を誘って迪化街にある台北霞海城隍廟をお参りしてきました。何度もこの廟の前を通ったことがありますが、しっかりと参拝したのは今回が初。その模様を記録したいと思います。