介風見聞錄

台北に暮らす「介(すけ)」のあることないこと。

台湾で日常的にスクーター移動をしていて思うこと

台湾で日常的にスクーターを乗り回しているのですが、台湾の交通事情について思ったことを記したいと思います。

台湾に住んで15年になって考えるアイデンティティの話

2005年に交換留学で初めて台湾に来てから、15年が経ちました。自分自身の僕のアイデンティティについて、なんとなく落とし所がついた話をしようと思います。

【香港特別行運冰室】本場の味が味わえる茶餐廳がパワーアップして移転オープン

台北にある香港スタイル茶餐廳「香港特別行運冰室」が台湾大学に近い公館エリア移転し、プレオープンしたとの情報を聞きつけ、早速訪問してみました。

【點水樓】ゴロゴロの肉厚ハムが美味しい大根餅は食べ応え抜群

江南料理レストランの点水楼から大根餅「點水必發蘿蔔糕」とスイーツの「養生發糕」をいただいてしまいましたのでご紹介します。

【小三元】ミシュラン1ツ星レストランにルーツを持つ「黒トリュフ大根餅」は香ばしくて美味!

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 台湾を代表する超高層ビル「台北101」地下1階のフードコートに「小三元」という飲茶レストランがあります。美味しいのにリーズナブルゆえ、手軽に食べられるので、2019年のオープン以来、…

【台湾のお宅拝見】最新の公営賃貸住宅に潜入してみた

10年来の付き合いの友人が、「青年社会住宅」と言うマンションに引っ越しをしました。簡単に言うと公営賃貸住宅なのですが、比較的新しい制度や規定に基づいた住宅で、大きな注目を集めています。今回、引っ越し祝いを兼ねて、新築のマンションに潜入してき…

台湾人の友達を作りたいと言ったあなたへ

少し昔の話になるのですが、ある日本人男性から「台湾人と友達になるにはどうしたらいいか」といった旨のメールをもらったことがありました。台湾が好きな人、興味のある方なら一度は思ったことのある願いだと思うのと、もし自分だったらどうするかと今でも…

【神出鬼没のグルメ】臭豆腐の移動販売車を追え!

家の近くに臭豆腐を売りに来る神出鬼没の移動販売車が巡回してきて、それを楽しみにしています。

【崎陽軒】オープンから3カ月、「率直に」シウマイ弁当の感想を語ってみた

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 台湾鉄路台北駅の1階に今年8月、横浜の崎陽軒のお弁当屋さんができました。オープン直後には日台双方のメディアに取り上げられ、行列ができる盛況ぶりが伝えられたのも記憶に新しいところ…

【新竹・新埔】干し柿で有名な客家の街へ日帰り旅行

新竹県新埔へ日帰り旅行をしてきました。台湾の中でもかなりマイナーな都市なのですが、非常に歴史のある場所なのと、最近インフルエンサーに人気の写真映えスポットがあり、楽しく観光してきました。

【カルチャーショック】「金門に行ったことがないと、台湾に行ったこととは言えません」と感じた金門旅行

台湾の離島、金門に行ってきました。台湾で暮らして16年目になるのですが、金門を訪れたのは実は初めて。わずか2泊3日の短い旅ながらも、非常に強烈なカルチャーショックを受けて帰って来ました。そのカルチャーショックを受けた点を記して、ぜひ皆さんにも…

【引退決定】マンダリン航空E190型機に乗ってきた!《台北→金門》搭乗記

初めて金門に遊びに行ってきました。今回は行きと帰りの飛行機の話です。特に往路の飛行機はエンブラエル190型機というもので、多分最初で最後の搭乗になると思うのでここに記録したいと思います。また、復路は再びタイガーエア台湾便に搭乗したので、往路と…

《出発2時間前に起床》海外旅行の朝に寝坊しても諦めないで!

1年前の香港・マカオ旅行で、出発当日の朝に過去最大級の寝坊をする大失態をしでかしたことを思い出しました。その顛末をしたためたいと思います。

【2020台湾LGBTパレード】13万人が参加 3時間かけてお散歩してみた

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 毎年恒例の台灣同志遊行(台湾LGBTパレード)が10月31日に行われました。僕もお散歩がてら隊列に参加してきましたので、その模様をお伝えします。 【今年で18回目 アジア最大級のLGBTパレ…

【梁社漢排骨】最近破竹の勢いで積極展開している排骨飯レストラン

最近「梁社漢排骨」というお店が急速に増えていて、僕の住む文山区にも店舗ができたので早速試してみました。

【台湾ドラマ】2008年の「ハートに命中!100%」を今になって見た感想

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 実は今住んでいる部屋にはテレビがありません。でも、加入していますよ、Netflix。友人に誘われグループで加入していて、年間で1200元です。で、少し前に「命中注定我愛你」(ハートに命…

【飛行機ネタ】2006年ユニー航空《台北→高雄》搭乗記&当時の台湾国内線事情を振り返ってみる

2006年に台北から高雄までを飛行機で移動した時の写真が出てきました。いろいろ記憶が蘇ってきたので記録したいと思います。また、改めて2000年代の台湾国内線事情を振り返ってみました。

【點水樓】カニと季節の野菜がたくさんの秋限定メニューが出ました

江南料理や小籠包などで知られるレストラン「点水楼」広報の方のお招きを受け、忠孝復興駅からすぐの復興SOGO11階にある復興店で秋限定メニューを頂いてきました。その美味しさをご紹介します。

【台北霞海城隍廟】中秋節に縁結びの月下老人を参拝してみた

10月1日に友人を誘って迪化街にある台北霞海城隍廟をお参りしてきました。何度もこの廟の前を通ったことがありますが、しっかりと参拝したのは今回が初。その模様を記録したいと思います。

【台湾ファミマ】鼎泰豐コラボ弁当食べてみた

台湾ファミマでは9月9日から台湾人だけでなく日本人にも大人気「鼎泰豐」とのコラボ弁当を販売しています。3種類出ているのですが、この度試してみましたので独断と偏見ながら感想をお伝えします。

【熊吧 Chon bar】信義エリアの夜景を見ながら厳選されたお酒を楽しめるルーフトップバー

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 友人に誘われて訪ねた完全予約制のバー「熊吧」がとても素敵だったのでご紹介します。 【インスタ映え確実のお洒落なルーフトップバー】 熊吧があるのはMRT市政府駅4番出口から歩いて1分…

インリンさんが家に来た!台湾で借りてる部屋の話

この度タレントのインリンさんのyoutubeに出演させていただきました。今回はその撮影裏話と実際に借りているお部屋の話をしようと思います。

国内線に進出したタイガーエア台湾搭乗記《澎湖→台北》

澎湖へ2泊3日の旅行をしてきました。台北から飛行機で行ったのですが、帰路で国内線に進出したタイガーエア台湾の便に搭乗することができたのでその記録をしたためたいと思います。

香港情勢を見ていて気をつけたいこと

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 香港版国家安全維持法が施行され、8月10日には蘋果日報の創業者である黎智英(ジミー・ライ)氏や活動家らが一斉に逮捕される事態に発展しました。毎日衝撃的なニュースが飛び込んでくる…

台湾で自動車免許を取りました

日本人のおっさんが台湾で自動車運転免許を取得しました。

香港に恋い焦がれるきょうこの頃

タイトルの通り、ここ数年、香港に恋い焦がれ、年に3〜4回訪港を繰り返しています。基本的には金曜日と月曜日に有休を取って、3泊4日の小旅行をするのですが、たまに日本や東南アジアに行く際も、わざわざ香港でトランジットをして、往路か復路に香港で1泊す…

実は深刻な問題となっている台湾のHIVとAIDSの話

週に一度、台北の某繁華街にある非営利団体(NPO)のサービスセンターでボランティアスタッフとして働いています。 ボランティアを始めた時期は、2013年か14年ごろだと思うのですが、台湾で暮らして10年近くが経過したころ。理由は、なんとか大学院を卒業で…

門出

リア充もすなるブログといふものを、非リア充もしてみむとて、するなり。それの年の弥生の二十日あまり三日の日の戌の時に、門出す。 【ごあいさつ】 という訳で、初めまして。介(すけ)と申します。日本人です。 僕と同じく台北で暮らす日本人のお姐様から、…