介風見聞錄

台北に暮らす「介(すけ)」のあることないこと。

【台湾ファミマ】鼎泰豐コラボ弁当食べてみた

台湾ファミマでは9月9日から台湾人だけでなく日本人にも大人気「鼎泰豐」とのコラボ弁当を販売しています。3種類出ているのですが、この度試してみましたので独断と偏見ながら感想をお伝えします。

【熊吧 Chon bar】信義エリアの夜景を見ながら厳選されたお酒を楽しめるルーフトップバー

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 友人に誘われて訪ねた完全予約制のバー「熊吧」がとても素敵だったのでご紹介します。 【インスタ映え確実のお洒落なルーフトップバー】 熊吧があるのはMRT市政府駅4番出口から歩いて1分…

インリンさんが家に来た!台湾で借りてる部屋の話

この度タレントのインリンさんのyoutubeに出演させていただきました。今回はその撮影裏話と実際に借りているお部屋の話をしようと思います。

国内線に進出したタイガーエア台湾搭乗記《澎湖→台北》

澎湖へ2泊3日の旅行をしてきました。台北から飛行機で行ったのですが、帰路で国内線に進出したタイガーエア台湾の便に搭乗することができたのでその記録をしたためたいと思います。

香港情勢を見ていて気をつけたいこと

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 香港版国家安全維持法が施行され、8月10日には蘋果日報の創業者である黎智英(ジミー・ライ)氏や活動家らが一斉に逮捕される事態に発展しました。毎日衝撃的なニュースが飛び込んでくる…

台湾で自動車免許を取りました

日本人のおっさんが台湾で自動車運転免許を取得しました。

香港に恋い焦がれるきょうこの頃

タイトルの通り、ここ数年、香港に恋い焦がれ、年に3〜4回訪港を繰り返しています。基本的には金曜日と月曜日に有休を取って、3泊4日の小旅行をするのですが、たまに日本や東南アジアに行く際も、わざわざ香港でトランジットをして、往路か復路に香港で1泊す…

実は深刻な問題となっている台湾のHIVとAIDSの話

週に一度、台北の某繁華街にある非営利団体(NPO)のサービスセンターでボランティアスタッフとして働いています。 ボランティアを始めた時期は、2013年か14年ごろだと思うのですが、台湾で暮らして10年近くが経過したころ。理由は、なんとか大学院を卒業で…

門出

リア充もすなるブログといふものを、非リア充もしてみむとて、するなり。それの年の弥生の二十日あまり三日の日の戌の時に、門出す。 【ごあいさつ】 という訳で、初めまして。介(すけ)と申します。日本人です。 僕と同じく台北で暮らす日本人のお姐様から、…