介風見聞錄

台北に暮らす「介(すけ)」のあることないこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【台湾日和】台北に誕生したセレクトショップ こだわりの台湾小物がいっぱい

介風見聞録にお越しくださり、ありがとうございます。介(すけ)です。 最近は搭乗記ばかり投稿していますが、今回は僕の大切な台湾人の友人が2023年11月、台北にオープンさせた素敵なセレクトショップをご紹介します。 その名は「台湾日和」。 インスタグラ…

【チャイナエアライン】台北桃園→マクタン・セブ エアバスA321neo型機 エコノミークラス搭乗記

介風見聞録にお越しいただき、ありがとうございます。介(すけ)です。 友人に誘われ、初めてフィリピンのセブに行ってきました。約10年ぶりにチャイナエアラインに乗ったので、今回は往路の様子をお届けしたいと思います。 【台湾の良さが味わえるラウンジ…

【キャセイパシフィック航空】香港→台北桃園 エアバスA350-1000型機 ビジネスクラス搭乗記

介風見聞録にお越しくださいまして、ありがとうございます。介(すけ)です。 4泊3日の香港旅行を終え、後ろ髪を引かれる思いで台北に戻ります。 前々から気になっていたのですが、毎回海外旅行に出かけて台湾に戻る時、オンラインでチェックインができない…

【キャセイパシフィック航空】台北桃園→香港 エアバスA330-300型機 ビジネスクラス搭乗記

介風見聞録にお越しいただき、ありがとうございます。介(すけ)です。 今年5月に続いて、再び香港へ遊びに行ってきました。新型コロナウイルスの影響で閉鎖されていた桃園空港のキャセイラウンジが今秋から再開したこともあり、今回はちょっとだけ奮発をし…

【ユニー航空】台北松山⇄澎湖馬公 非常口座席搭乗機

介風見聞録にお越しいただき、ありがとうございます。介(すけ)です。 2023年5月、台湾の離島、澎湖で開催された花火大会、澎湖国際花火節を観賞してきました。往復でエバー(長栄)航空グループのユニー(立栄)航空に乗り、特に復路では非常口座席にアサ…

【キャセイパシフィック航空】台北桃園⇄香港 エコノミークラス搭乗記

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 2023年4月末から5月初旬にかけて、愛する香港に遊びに行ってきました。コロナ前には年に少なくとも3回は足を運んでいた香港ですが、最後に行ったのは3年半前、反送中デモ真っ只中の2019年…

【台湾鉄道】新型特急EMU3000型電車ビジネスクラス乗車記【騰雲座艙】

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。 2021年12月、台湾鉄路管理局(台湾鉄道、台鉄)が新しい特急電車をデビューさせました。その名はEMU3000型電車。日立が製造し、EMU900型通勤電車と共に、次世代の台鉄を担う列車とされて…