介風見聞錄

台北に暮らす「介(すけ)」のあることないこと。

【小三元】ミシュラン1ツ星レストランにルーツを持つ「黒トリュフ大根餅」は香ばしくて美味!

介風見聞録にお越しいただき、有り難うございます。介(すけ)です。

台湾を代表する超高層ビル「台北101」地下1階のフードコートに「小三元」という飲茶レストランがあります。美味しいのにリーズナブルゆえ、手軽に食べられるので、2019年のオープン以来、足繁く通っています。

そんな「小三元」からこの度、ネット限定で「黒トリュフ大根餅」という新メニューが登場したと聞き、早速そのお味を堪能してきましたのでご紹介します。

f:id:KennethQi:20210121021806j:image

【台北ミシュラン1ツ星の大三元の姉妹店です】

f:id:KennethQi:20210121021853j:image

パステルピンクの壁に、白い天井。いかにも最近のSNS映えを意識した内装のお店。「ポッと出の新しいお店で、内装はよくても、味はそうでもないんじゃないの?」と思ってしまいそうですが、ご安心ください。

実はこのお店、台北駅近くにある老舗広東料理レストランで、台北ミシュランガイド1ツ星を獲得している「大三元酒楼」の姉妹店なんです。小三元のオーナーは大三元の現オーナーの妹さんであるPeipeiさん。日本への留学経験があり、日本語も堪能で素敵な方です。なんでも学生の頃から大三元でお手伝いをしていたそうで、大三元の良さをしっかりと受け継いでいます。

大三元は宴会などに利用される高級店なのですが、小三元のコンセプトは若者にカジュアルに飲茶を楽しんでもらいたいという点。とはいえ、フードコートにありながら、座席は小三元で独立していて、ゆっくりと食事が楽しめます。

↓過去のレビューはこちらからどうぞ(繁体字中国語)

https://www.instagram.com/p/CD2y_IVn3ex/?igshid=oov4gwtsaz9y

www.instagram.com

【黒トリュフ大根餅はネットで事前注文を】

で、今回の黒トリュフ大根餅は、前述のようにネット限定。指定場所への配達のほか、店頭での受け取りも可能です。通常はオーダー後7日営業日でお届けできるそう。ただ、配送量が増える時期に関しては2週間程度の余裕を持って注文してほしいとのこと。2021年の旧正月に間に合わせるには1月末までの注文が必要です。ちなみに、大根餅は要冷蔵で、一番美味しい状態で食べて欲しいということから賞味期間はわずか3日。確実にこの日に届いて欲しいという場合は、備考欄に配達指定日を記入してお問い合わせくださいね。

ちなみに、小三元は大根餅以外に冷凍の点心を販売しています。じゃあ、なぜ大根餅は「冷蔵」なのかというと、凍らせてしまうと解凍した時に水が出てしまい、大根餅のモチモチ食感が損なわれてしまうからだそう。

【実際に調理していただきます】

僕の家にはキッチンがないので、やってきたのは前回のブログでもご紹介した友人宅。

kennethqi.hatenablog.com

黒トリュフ大根餅は贈呈用として利用できるように、おしゃれなパッケージに入っています。

f:id:KennethQi:20210121021927j:image

実は僕、大根餅を調理するのは初めてだったのですが、調理方法は非常に簡単。サラダ油で表面がきつね色になるまで焼くだけです。バターやオリーブオイルは、黒トリュフ大根餅の元々の風味をなくしてしまうので、やはりサラダ油でお願いします。注意が必要だとすれば、柔らかく、崩れやすいので、フライ返しで優しくひっくり返すことくらいでしょうか。

f:id:KennethQi:20210121022002j:image

蒸籠や大同電鍋を使って蒸し上げるのもオッケーだそう。蒸す場合は油を必要としないのでヘルシーにいただけますね。Peipeiさんのお話によれば、焼いた場合は黒トリュフとソーセージの香ばしさが引き立ち、蒸した時には大根の甘さが味わえるとのこと。お好みの調理方法で楽しんでください。

完成したのがこちら。

f:id:KennethQi:20210121022024j:image

しっかりと味が付いているので、醤油はつけなくて大丈夫。特製唐辛子タレがついているので、お好みでご利用ください。

一口食べてみると、口いっぱいにエビの濃厚な香りがぷわ〜んと広がり、食欲を掻き立てられます。柔らかいながらもモチモチの大根餅の食感に、ミンチされたソーセージのちょっと硬い食感が絶妙なハーモニーを醸し出していて、食べ応えも抜群。そして、噛めば噛むほど、後から黒トリュフの香りが広がってくるという、何層もの美味しさが波のように押し寄せる新鮮な味が楽しめました。

この黒トリュフはイタリア産のソースになっているものを使っているそうなのですが、トリュフそのものも混ざっていて、大根餅に点在する黒いツブツブがそれ。

大根餅というと、台湾、香港、韓国などアジア圏で非常にポピュラーな食べ物で、僕自身、何度も食べたことがあるのですが、この黒トリュフ大根餅は、これまで食べたことのない新しい美味しさを届けてくれました。

f:id:KennethQi:20210121022044j:image

豚肉が入っているので、日本への配送ができないのが残念ですが、台北在住の方、ぜひとも召し上がってみてください。そして、旧正月期間などに友人や親族宅を訪問される方も、ぜひ贈呈用として利用してみてくださいね。

【商品情報】

黑松露臘味蘿蔔糕禮盒

内容量:1000グラム

値段:450元

【店舗情報】

小三元 台北101店
住所:台北市市府路45號(台北101 B1)
営業時間:11:00〜21:30(金・土曜、休日の前日は〜22:00)

↓詳細・注文はこちらのウェブサイトから

dimsumyuan.meepshoper.com

↓介風見聞録、ツイッターやってます

twitter.com